スマートフォンで睡眠不足。美容力低下。

美容にとって睡眠は大切なことです。きちんと睡眠が取れていないと肌が荒れたりしますよね。睡眠不足のときは代謝も悪くなるし、顔色も悪いので健康にもよくないですね。良い睡眠をとるためには、就寝する前は眠れる準備をすることが大切です。

逆に就寝前にベッドの中でスマートフォンを使ったりしていると眠りにくくなるそうです。最近では 就寝前にベッドの中でスマートフォンを使っているという人がふえてきているそうです。スマートフォンは手軽だし、寝ころびながらでも操作できるし、就寝前についつい使ってしまいますよね。

便利だからこそ使ってしまいますが、健康に悪い影響があるなら使う場所を考えて使ったほうがいいですよね。 スマートフォンの液晶画面に使われてる光は、脳を活性化させる働きがあるので眠りにくくなってしまうそうです。就寝前は眠りやすくするためにもなるべくリラックスできるような環境作って、健康や美容のためにも質のいい睡眠をしたいですね。  

アロマエステは癒しだけじゃない?!

アロマといえば癒しですが、疲れた時などアロマのいい香りがしてくると自然に気分も落ち着きます。私も、家ではアロマのロウソクを焚いたりしてリラックス気分を楽しんだりしていますが、行ってみたいな~と思うのがアロマエステ!!リラックス効果で美肌になるというのもあるのですが、アロマの精油成分が香りを楽しむ場合なら鼻の粘膜から、アロマエステみたいにオイルトリートメントするなら皮膚から、吸収されて体内をめぐるのでアロマの美肌成分が体内に吸収されるということで、ほんとにキレイになるみたいです!!

気分的に癒されるだけなのかな~と思っていたら、実際にそんな効果もあると知って、ますますアロマエステに行きたくなったきました(^-^)私は、ちょっとポッチャリなので痩せるアロマエステみたいなのもあったらいいのにな~と、ちょっと思ってしまいます。痩せる効果のあるアロマ成分もあるのでしょうか??あるなら、そのアロマにしてもらいたいです(笑)。

脚痩せエステやりたい

むかしからわたしは幼児体型ぎみだったけど意外に足の細さとかたちにはほかの体の部分と比べると割と自信があったんです。高校の時や大学の時には足のかたちがキレイとか後輩とかに言われた事もあったりして結構調子に乗っちゃってました(笑)そうゆわれるようになってからいつもは履かなかったショートパンツやミニスカートを履くようになっていた。

それがわたしの唯一の自慢だったからね(^o^)でも主婦になってからはなんか気が抜けちゃってそんなことも気にしなくなったんだ。でも久々の同窓会に行ったときに昔はあんなに足もキレイだったのにどうしたんとかゆわれたからなんか悔しくって。だから昔のようなスタイルになってやろうと思って痩身エステに興味を持ったんさ。広告で無料カウンセリングみたいなこと書いてかったからこれや!!って思って行ってみたよ。

始めは半信半疑で行ってたけど回数を重ねるごとにだんだん昔のような脚に戻っていってルンルンでした。でももうすこし戻さないと完璧にはなれないから頑張ってみます!!

ジュースよりも野菜ジュースにした方が健康的かしら?

子供達はジュースが大好き♪親としては、お茶にしてほしいんですが、たまには飲ませてあげたいですよね。だけど、普通のジュースよりも野菜ジュースの方が健康にはいいかなぁと思うんですよ。そして、最近新しい野菜ジュースが発売されたんですよ。

カゴメの野菜生活「ゆず&ジンジャーミックス」味です。今まで野菜ジュースは冷やして飲むのが常識だったんですが、この「ゆず&ジンジャーミックス」は温めてもOKな野菜ジュースなんです。
女性は冷え性な人が多いし、これから寒い時期になるので、冷たいジュースは体を冷やしてしまうので避けたいですよね。せっかく飲むなら体に良さそうなものの方がいいですからね。

果汁系ジュースもビタミンとか取れそうだから、良さそうだけど他に糖分などがたくさん入っているからね。この新しい野菜ジュースはコップ一杯に1日分のビタミンCも入っているから、お肌にも良さそうですよね。青汁も良さそう♪普通のジュースもいいけれど、朝の1杯は野菜ジュースにした方がいいよね。

冷えない体づくり

私は元々低体温です。平熱が35.3度。36度頭が痛くなるほどでした。でもそれが当たり前だと思っていたので気にしていませんでした。けど中々痩せないな・・・・と思っていたところ、こんな記事を発見。体温が下がると基礎代謝も下がるそうです。女性の平均は1200kcalらしいのですが、1度下がるだけで144kcal下がるので・・・悪循環になっちゃいます。たぶん一般的な平熱って36.3度くらいなんでまさにこの式が当てはまると思う。

そこで一度基礎代謝を測ったら1085kcalでした。1200-1085=115kcalです。そこそこ当てはまってますね。体温を上げると基礎代謝が上がるのならば、普段から体が冷えないようにしないといけない。手足(末端部)を温めるといいとあるので、足湯ってのは本当によさそうですね。でも私は持っていないので、実家においてあったマッサージ機をちょいと拝借しました。すると足がぽかぽかしてきました。

これを毎日やれば知らない間に体温上がるかな?とりあえず基礎代謝を平均までには持っていきたいです。あとはシャワーではなく、湯船につかることがいいそうです。夏は暑いからとシャワーで済ませていたけど、夏も湯船はいいみたい。足も裸足じゃなくて靴下は履いている方がいいみたい。あとは運動も必須だね。